2012年6月14日木曜日

すれ違いざまに…

テナントクリークからCamoowealへ500㎞弱。
オーストラリアを縦断するスチュアートハイウェイをとにかく北上してきました。
ここで、ケアンズ方面へ向かうために今度は東へ進路を変えます。そして。さらにひたすら走るのです。
広大な素晴らしい景色に間違いはないのだけれど、慣れというのは恐ろしいもので、運転をしているとどうしても眠くなる時がきてしまうのです。
そんな時は。眠気防止に、運転中の‘あいさつ‘に注意を向けてみます。
‘あいさつ‘というのは、バスの運転手さん同士がすれ違う際に手をあげて合図するようなかんじです。
対向車とすれ違う際に、お互いに軽く手をあげるのです。なんともいいかんじです。
私たちのキャンピングカーはアポロという会社のものですが、アポロの車が向かってくると特に「仲間ー!」という気がして手をふりたくなります。
広~い砂漠土漠の中を延々と走り続け、たまに会う仲間とあいさつをする。とても良い習慣だと思います。

1 件のコメント:

  1. 日本ではなかなかしないですもんね~。
    何かめっちゃかっこよすぎです(^_^)v
    私もしてみたーい(笑)

    返信削除